承認欲求の骨

総合的な言語感覚を磨く練習です。

映画鑑賞第8回『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』(2001)

 

iTunesレンタル(¥407)で、『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』を観ました。

 

 

舞台は、1990年代アメリカ。主人公は、東ベルリン生まれ、半男半女のロックシンガー。過去に性転換手術を失敗。その傷跡「アングラーインチ」をきっかけに失った恋人と、本当の愛を追い求め、各地をパブコンサート巡業する。

というお話でした。

 

 

LGBTについて考える映画が観たい。

という人がもし周りに現れたら、第一に紹介したいと思った映画でした。

 

 

映画には、「プラトンの愛」のモチーフが登場します。

 

「我々は、誰かと一対であった」というのが、プラトンの愛です。

ここでプラトンが面白いのは、愛の相手、一対の運命の相手は、男と女、女と男とは限らないというところです。

 

それは男と男かも知れないし、女と女かも知れない。とにかく、私たちは一対であった。そしてそれを現世で絶えず探している。

 

映画では、「愛の起源」という音楽にして、プラトンの愛のモチーフが何度も反復されます。

 

それは何と力強いラブソングでしょうか。

やっぱりそれは、ものすごく生命的な勇気を賦活するパワーそのもののような気がしました。

 

「誰かと一対である」というイメージが、そのまま愛ではないか!とハッとしました。

 

 

愛の欠如を抱いて生きるということ。

ヘドウィグは、幼い頃に両親の離婚を経験します。さらに、母親からは、「ロック好きな自分」を、ありのままに受け入れてもらえません。

その時から、彼は「愛を探す」ということを強烈に宿命付けられます。

 

ヘドウィグは、かつて、ボーイズラブの同性と恋に落ち、婚約をしました。

 

愛の欠如、喪失感に終止符をうつことができる。そう確信します。

それは「性転換と結婚」という選択でした。

 

しかし、性転換手術は失敗。後に「アングリーインチ」と本人が呼称する「おちんちんの残り」が残ってしまいます。

おまけに婚約相手には逃げられ、ヘドウィグは人生のどん底に落ちてしまいます。

 

 

再び愛を探すことになったヘドウィグ。

股間には怒りの1インチを抱いています。

 

それは、かつて愛を求めた罰。

ヘドウィグは心を閉ざしてしまいます。

 

 

しかし、ヘドウィグは、ものすごく運命を動かす力があるのか何なのか、お手伝い先の家の青年と再び恋に落ちるのです。

 

そしてまた破局

直接的な原因は、アングリーインチです。

 

青年はヘドウィグを女性だと思っていました。

したがって、肉体関係を上手く結ぶことができなかったのです。

 

この肉体関係というのも、一体なんなのだろうかと考えてしまう。ヘドウィグが、泣きながら、取り乱しながら、私を愛しているならこの1インチも愛しなさいと絶叫するシーン。胸が痛くなりました。

 

源氏物語のようにひらひらと男女が上品に重なる。そんなような簡単な性ではない。もっとギクシャクした、ヒリヒリとした性の葛藤。

 

 

最後のシーンでは、全裸のヘドウィグが闇の中で、光が射す方に向かって、歩いていく。

 

肉体を、葛藤を引き摺りながら、あこがれを彷徨い行く様。