承認欲求の骨

総合的な言語感覚を磨く練習です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

淡家朴『仕事で無理をするということ』(2019)

今日も私は、殆ど執着心と自己保存欲求だけをもって生きているみたいだ。 中年たちと背中を合わせて、時折嫌味を浴びせられながら、夕方まで反復の仕事をする。 頭を下げたり、電話をしたり、稟議書、復命書、報告書の類を書いたりする。加えてその他の書類…

淡家朴『手抜きで生きます』(2019)

「勝負事」 は、 ちょっと手を抜いたりする隙、 が、落ち度になるかも知れないけれど、 「生きること」 は、勝負ではないので、 ちょっと手を抜いたりする。 そんな手を抜く私を、 過去の手を抜かなかった私と比べて、 劣化だと言って呉れる人 は、やはりあ…

淡家朴『静かにね』(2019)

疲れた。 もう、殆ど生きる力は残って居ない。 時折、気を遣って笑い掛けて呉れる全ての人たちに、私は感謝して居ます。 私という現象は、結局のところ何だったのだらうか。 私は、また考える。 心の中に浮かび消えゆく観念の泡に合わせて、相応しい言葉を探…

淡家朴『幻灯キに曦』(2019)

最近の私の精神状態は、決して悪くはない。 併し、それは決して自然とは謂えない。 医者に処方された抗鬱剤を去年の倍の量を飲んで居る。 加えて、市販のトランキライザーを、用法用量を守らずに飲んで居る。 私は、自己破壊願望などない。 酒も煙草も、変な…