承認欲求の骨

総合的な言語感覚を磨く練習です。

よりぬきzig1月号(2023)

 

2022年の音楽は日本の躍進凄かった。2023年の音楽はどうなることか。コラボ時代ないしオファーしたらできちゃいました時代みたいな、平成終わり令和黎明期のいいとも最終回的空気感が歴史になって、硬派な若手がスタンダードも歴史になって、そのそれらをロール(内包)するロックが伸展するのだろうか。
2022年は、アクモンもフェニックスも1975も新譜が出たのに、そのどれらも全然好きでないし、何度も聞いて好きになろうと思える感じもしなく、本当にショックだった。彼らを追おうとする私の感性が死んだんだ、と。
翻って邦楽では、シロップやエルレ、ドーパンのリバイバルが全然良かった。でも彼らは新しいことを全くしていないとも思えた。往々にして唾棄される居心地のよいぬるま湯、というような、まさにそういう感じ。

2023.1.4

 

 

デイヴグロール54歳誕生日おめでとう。
2023.1.14

 

 

攻撃性の強い性情の人物が、その嗜虐的な性癖をもって事を荒立てるのだが、それに対して申し訳ない顔をしたり真剣な顔を作って対応しなければならない。
2023.1.30