承認欲求の骨

総合的な言語感覚を磨く練習です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

淡家朴『よりぬきzig11月号』(2019)

私を軽蔑する人にも、性愛関係の為に優しくする人や、利害関係の為に慕う人がいるということ。それを想像しては胸が痛むのです。人間は、虚しい。 11/1 人を傷つけたくもなければ、傷つけられたくもない。純粋に、生の喜びを積み上げたい。認め合いたい。 11…

淡家朴『よりぬきzig10月号』(2019)

他者を受け入れる、がしかし影響を受けない(そういっても少しは影響を受けてしまう)。 10/10 対人空間では、そこで起こるあらゆる無意味が、存在の述語になる。 10/10 瞑想、沐浴、読書。 10/13 他人の顔を見たくない。 10/15 背骨、卵巣、大腿骨、の群れ。 …

淡家朴『人間の寂しさ』(2019)

努力は敵を作る。 努力は価値観を作る。 「私はこれだけしたのに、アイツはしていない。」 「私はこれだけしたから、もう大丈夫だ。」 どちらの感情にも何の根拠もない。そして背後に怒りがある。 考えてみる。 「相手の方が得をしており、私の方が損をして…

淡家朴『天職』(2019)

人間が、その才能を開花させる為の条件は何か。それは、「適性に合うかどうか」ということではない。それは、他者からの「余人を以っては代えがたいものとして、あなたを召喚したのだ」という意識の宛先になることである。 これを、宗教用語で「召命」と呼ぶ…