承認欲求の骨

総合的な言語感覚を磨く練習です。

淡家朴『育児』(2019)

 

‪乳児が泣き喚き手足をばたつかせる。

 

この、画一的な反応の反復。

 

 

その都度、不快感の原因を推量し、それを取り除く。

この、画一的な行動の反復。

 

やがて乳児が泣き止み、手足をばたつかせることを止める。それを以って実践的要求の完了とする。少し落ち着く。

この、画一的な感動の反復。

 

 

生命を取り扱っているにしては、何と味気ない、画一的な行為の反復であろうか。

 

 

乳児の目を見ると、現実を統合していない。

 

虚ろな目である。

 

言語を獲得し、世界を分節した者にはすることのできない、虚ろな目である。

或いは精神分裂者のそれにも似た。

プレコックスゲフュール。

空笑とジスキネジア。

 

だんだんと虚しくなってくるので、

うっかり話しかけてしまう。

 

思いつくことは、殆ど決まっている。

 

予祝と前未来的な懐古。

 

乳児を抱えて、他のことはあまり思いつかない。