承認欲求の骨

総合的な言語感覚を磨く練習です。

2019-03-03から1日間の記事一覧

淡家朴『変人として生きる寂寥』(2019)

今日は密かに、友人達に別れを告げた。もう多分、永遠に会うことは無いだろうという人たちにも、密かに別れを告げて来た。 誰一人として、私を見送りに来なかったことはご愛嬌か。とにかく、私の人嫌いは完全に実ったようだ。まるで人間失格の刻印を付された…

淡家朴『生きる意味』(2019)

生きる意味はなんですか? と問われたら、 「死ぬのが怖いだけです。」と答えるようにしようと、思ったことがあります。 「あらゆる常套句に対して興味がない。私はそれよりも、もっと上のことを考えている。」 というふうに自己を演じれば、コミュニケーシ…

淡家朴『心拍数の中で考える』(2019)

これは、現時点での人生の感想である。 私は、人と話すことが上手くない。 しかし、身内を観察していると、 私よりも、もっと上手くないと思う。 というのが、何を見てそう思うかというと、 完全に、他人付き合い用の顔を作っている。 つまり、「いい子」に…

淡家朴『身体感覚と思考体温』(2019)

"その言い方は「冷たい」" "なんて「温かい」言葉だろう。" ここで、心が温まる。或いは、心が冷え切る。という時の、温度とは、何だろうか? まさに今、強姦をしている最中だという男の心は果たして冷たいのだろうか? 或いは、老年介護に疲れ果て、今、ま…