承認欲求の骨

総合的な言語感覚を磨く練習です。

淡家朴『社会』(2019)

 

 

職場の暗い翳になる鬼が居ます。

 

顔を顰めて、世間にぐれています。

 

弱いものいじめが大好きな彼女らは、「お局」と呼ばれたりしている人です。

 

何らかの不遇因を持って、心のうちで世間を呪っている。とりわけ、可能性のありそうな若者に対し、それらを再起不能にする為に凄まじい暴力(精神的抑止力)を発明、研究している陰険な人々です。

 

不妊治療に失敗した女。

今日も子供が学校に行かなかった女。

ボケたバアさんの介護をしている女。

夫がうつ病になった女。

とにかく家庭が冷え切っている女。

 

 

彼女らは、その職場にしか通用しないような狭隘な経験をデカデカと掲げて、新人潰しに勤しむことで、鬱憤を晴らすようにしか生きる希望が無いのです。

 

彼女の心の声に、少しだけ耳を傾けてみましょう。きっと荒んでいること必定。

 

なんで、私の子供だけ!

なんで、私の夫だけ!

 

 

なんで、私だけ!

 

私だけが不幸なのよ!

 

 

こんな小娘のことなんて知ったことか。

ズタボロになってしまえばいいのに。

 

だって、だって、私だけ…!

 

こんなのって、あんまりじゃない…。

 

 

 

恵まれたら最後、彼女らの大いなる呪いの対象となってしまいます。