承認欲求の骨

総合的な言語感覚を磨く練習です。

淡家朴『幻灯キに曦』(2019)

 

最近の私の精神状態は、決して悪くはない。

併し、それは決して自然とは謂えない。

 

医者に処方された抗鬱剤を去年の倍の量を飲んで居る。

加えて、市販のトランキライザーを、用法用量を守らずに飲んで居る。

 

私は、自己破壊願望などない。

酒も煙草も、変な風に飲る訳ではない。

 

それでも、飲むのには、

気休めだけの訳ではない。

 

私が脳で作り出した幻想の声が、

私を襲う。

 

 

私を弱気にさせる、幻想の声。

 

「やめてしまえ」と。

 

「にげてしまえ」と。

 

「きえてしまえ」と。

 

 

ここ数ヶ月の私は、これまで精神生活の中心に据えて来た、文学や哲学を離れて、宗教に接近した。

 

宗教の実践知を身に付けようと。

 

ヴィパッサナー瞑想」を、今は意識して続けようとして居る。

 

 

闘いの日々だ。

 

今を生きることは、とても辛い。

 

とても辛いことの連続でしか、ない。

 

 

家へ帰ると、妻の透き通った、美しい眼球を見るが、併し、それを通り越して、その先に、既に明日の不安がまた、私を見ている。それが、見えてしまうのが、私には辛い。

 

 

手をかけて呉れる、人々の手の温もりは、余りにも暖か過ぎて、かえって億劫となる。

 

私は、それほど誠実ではない。

私は、人間を生肉として欲望する。

 

謂わば、性欲というものにも、

私は聖人のようには振る舞えはしない。

 

 

幻を追いかけて、

幻に翻弄され、

幻にやられる。

 

 

幻灯機よ、どうか止まらないで。

私は、まだ見なければならないものが、あるようで。ないようで。