承認欲求の骨

総合的な言語感覚を磨く練習です。

淡家朴『蔑めば、恋』(2019)

 

私はバカが嫌いである。

 

バカとは、知性の欠如である。

 

そして、知性の欠如が齎すものは「争い」である。

 

 

私の理性の位置は、大体この辺りにある。

 

対人間におこる争いとは、理解の枠組みを外れた発言や行動、とりわけ「理解不能」という事態の直接的処理の算段である。

 

人は理解不能の現象に直面すると、一度混乱する。それから「恐怖、怒り、笑い」のいずれかの感情を採用し、解釈を与える。

 

この構造を解し、例えば「怒り」を知性でコントロールする方法は「アンガーマネジメント」と呼ばれる。

 

 

しかし、理屈で分かっていても憎悪を発表してしまうのが人間、とりわけ男女間の性です。

例えば、臨床心理士精神科医の夫婦が破局したり、心理分析学者と精神科の看護師の夫婦が別居していたりとか、心の専門家同士のカップルだって、心がすれ違わないということはない。

 

物事に絶対はありません。

 

女性の癇癪は、偉大なる哲人ソクラテスを生んだのですから。

 

 

しかし、低レベルのものもあります。

 

例えば、女性の癇癪のうち、最も具体的解決に結びつかない愚行の一つに「口をきかない」という憎悪の発表があります。

 

「あなたには言っても分からない」という視座を決めつけて、論件の余地を無下にするという異常行為です。

 

これは女性の発育障害といってもいいかもしれません。

 

 

理解できなければ、対話を求めるべきです。

 

 

分かっているのに、憎悪を抑えきれないというのならば、それは知性の欠如でしょう。