承認欲求の骨

総合的な言語感覚を磨く練習です。

淡家朴『存在と無気力』(2019)

 

 

私は何だろうか。

 

確かにある、このはっきりとした実際。

身に覚えている存在。

 

「実存」という言葉があるようですが、それはそれで、そういう一つの到達地点。

 

古い流行歌謡のような哲学。

 

じゃあ、私は、何なのか。

 

私は、きっと、それではないし。

そういうふうでは、納得して死ねぬ。

 

こんにちわ。

どうも、存在しています。

私は、あります。

ええ、本当ですとも。

 

頭蓋の内側にびっしりと脳味噌がこびりついて、私を作り上げる血流が意識を纏めて、

私以外のものにまで意識を繋げないように注意して、一人分の私を居させています。

 

 

私が居て、身体が動いて、指が簡単にこう、カシャカシャとさせまして、文字盤を運転して、パソコンに演算か何か知らん、とにかく、今、へそをほじった指嗅いで、臭いなぁと思いながら、ブログ打っているくらいには、完全にプライベートな私が、ここからそこ、そのあなたの眼球の内側へへばり付かしますは、文字。

 

 

その、まじないのような文字。

 

 

その文字を打つ私。へそ、嗅いで。

 

 

そうして機械の電気をつけたらば、私があなたと繋がります。はい、繋がった。

 

 

私を追いかけても、私は無いのですが、私が私である私が、私。ああ私。おい私。やあ私。

 

空気がここだけ得体なのです。

あなたは、ここで私の意識と繋がります。

 

得体に意識が詰まっているのが、

たまたま歩いたり、

ものを食うてみたり、

へそをほじって嗅いでみたり、

しておるのです。

 

でも、今は、文字。

 

 

で、意識が電気と混ざって、あなたの聴覚神経を通って、神経系も微弱な電流の仲間ですから、こうやって、私の文字と、それ映す画面の電飾の光となって、毛細血液で纏めて絡め取っていって、あなたの脳味噌の内側に行きます。

 

 

私の意識が、あなたの意識と混ざります。

 

 

俳優のそれ見よう見まねに、ぎこちなく接吻でもはじめるのかもしれません。 

 

 

混ざり合い絡み合って軈て堕ちます。

 

 

記憶のコキュートス。三途の河。細胞の生息できない脳の地方に、行きます。無意識です。

 

 

無意識に堕ちたらば、お終いです。ここからは、もう私たちの居るところにも居ないところにも居ない。具象も抽象もない、象のもない。

 

 

パオーン。

 

 

冥府の女神エレシュキガルが、無意識を膨らまして遊んでいるでしょう。意識の卵を意味のない音として宇宙に返していくことでしょう。

 

 

 

宇宙は、私へ、またへそをほじらせますから、

 

私は、臭いなぁと思う代わりに今度は、パオーンと答えます。おしまい。