承認欲求の骨

総合的な言語感覚を磨く練習です。

2019-02-09から1日間の記事一覧

淡家朴『頭爆発しそう』(2019)

私が今まで、音楽、ことCDに費やしてきた金額を、簡単に計算しましたら、300万円でした。 多分、楽器や、スタジオレンタル費用、ライブノルマ費用など、音楽に関する全てを合わせたら500万円くらいにはなるでしょう。 養育費に換算すると、中学生くらいまで…

淡家朴『優しい人ねって言われても』(2019)

優しい人だね。 私の中の、言われたら傷つく言葉ランキング上位を誇り続けている、まじないのような言葉です。 「やさしい」 やさしいとは、何か。 私が、他者に「優しい人だね」といわれた時の、私の心理を率直に描写すると以下のようになります、 「優しい…

淡家朴『私は面白くない人』(2019)

私は、あまり人と話したくはありません。 特にコミュニケーションが苦手という訳ではありません。むしろ、他人に媚び諂ったり、コロコロと表情や態度を変えたり、時には虚偽の評価を伝えて、相手を喜ばせたりすることに上手な、所謂「上手を言うズルい」人間…

淡家朴『行儀脅迫根性』(2019)

「行儀が悪い」 こういう言葉を、何度も聞きました。 そして、何度も聞きながら、未だにこの行儀なるものと、打ち解けられていない私がいます。 行儀とは、何か。 例えば、食事の場面で、食事に集中しなければ、行儀が悪いと言われてしまいます。 つまり、食…